SSブログ

5つのハンガリー民謡 BB108 [バルトーク 歌曲]


Bartok: Complete Works

Bartok: Complete Works

  • アーティスト: Bartok, B.
  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: CD



管弦楽と独唱

1. In prison
★★★★★★☆☆☆☆
ハープの同じリズムによる静かな伴奏とそれをそっと支える管弦楽の優しい演奏をバックに静かに女性が悲しみに満ちた旋律を歌う。後半おどろおどろしさを増して行くが、最後はもとのハープの伴奏に乗った静かなメロディに戻り終る。

2. Ancient Grief
★★★★★☆☆☆☆☆
笛が遠くから聞こえてくるかのような、非常に浮遊感のある旋律。少し東洋風。

3. Nuptial Serenade
★★★★★☆☆☆☆☆
おもちゃ箱からおもちゃたちが飛び出してきたかのような楽しげな雰囲気の曲。

4. Complaint
★★★★★☆☆☆☆☆
弦のゆったりとした響きの上を管楽器の乾いた旋律が流れ、それを追いかけるように滑らかな旋律が歌われる。

5. Humorous Song
★★★★★☆☆☆☆☆
元気な管弦楽の前奏で始まる。歌のメロディも諧謔的で、歌詞も「ボンボンボン」と言ったりしていて面白い。

管弦楽版そうなのでゴージャスでそれなりに楽しめる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。