SSブログ

あるジャム屋の話 [文学 日本 安房直子 あ行]


春の窓 安房直子ファンタジスタ (講談社X文庫)

春の窓 安房直子ファンタジスタ (講談社X文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/04
  • メディア: 文庫




ものいう動物たちのすみか (安房直子コレクション)

ものいう動物たちのすみか (安房直子コレクション)

  • 作者: 直子, 安房
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/03/01
  • メディア: 単行本



人付き合いの下手な、森野一郎は、大学を卒業して一流企業に就職するが、ほんの一年で辞めてしまう。

実家でブラブラしていると、親に家の庭でたくさん実ったあんずを見ながら、「このあんずみんな売ってこい」と言われる。そこでふと閃いて、ジャム屋を始めることにする。

森の中に小さな小屋を建て、ビンを買って、中古車を買って、ジャム屋をはじめるが、初めは全く相手にされない。そんなある日、営業から帰ってくると家のランプがついている。中に入ると牝鹿がジャムでお茶を飲んでいるところだった。

ジャムもらったお礼に、ジャムが売れるようになる方法を考えると帰っていく。次の日再びやってきた牝鹿は「レッテル」を変えると売れるといい、美しい「レッテル」を何枚も描いてくれる。

それを貼って町へ持っていったところどんどん売れる。店は繁盛し、さらに店を大きくするようジャムの種類を増やそうと、牝鹿に言われる。次の日、誰も踏み入れたことがないブルーベリーがたくさんなっている場所でブルーベリーを集めていたところ、牝鹿の父鹿が現れる。そして娘が人間になるまで待っていて欲しいと言われる。

レッテルを描いてくれる鹿がいなくなり困っていたところ、丁度印刷屋を営む弟が現れ、鹿が描いたレッテルを印刷してくれ、何とかそれで何年かを凌ぐ。

ひとりさみしくジャム屋を繁盛させていた彼のもとに、ある月夜の晩、誰かがドアを叩く。「どなたですか」と尋ねると、「あたし、あたし」とドアの外で答える。ドアを開けると人間の姿になった牝鹿がたっていた。こうして二人は結婚し、仲良くジャム屋を営む。

素晴らしすぎる作品。安房直子作品の中でも、かなり上位に来る物語。純愛、森の中の静かな生活、多くを望まない心、私の愛する様子がいっぱい詰まった作品だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。