SSブログ

シューベルト 歌曲集33 冬の旅 前半 [シューベルト 歌曲]


The Complete Songs

The Complete Songs

  • アーティスト: Schubert, F.
  • 出版社/メーカー: Hyper
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: CD



~冬の旅 前半~
01. D.911「おやすみ」
★★★★★★★☆☆☆
1曲目から暗く悲劇的な雰囲気。物悲しいメロディが心に残る。最後は明るく終わる。

02. D.911 「風見」
★★★★★★☆☆☆☆
こちらも悲劇的な始まり。かなり激情的な苦悩に満ちた曲。

03. D.911 「凍った涙」
★★★★★★☆☆☆☆
静かな少し不安げな前奏で始まる。不安げな様子を漂わせたまま歌が始まる。

04. D.911 「氷結」
★★★★★★☆☆☆☆
ゴロゴロしたピアノの上を、緊迫感のある歌が流れる。

05. D.911「リンデの樹」
★★★★★★★☆☆☆
全曲を明るくした感じで柔らかに優しく始まる。ゆったりと穏やかなこの曲集にあっては珍しく開放感に満ちた始まり。途中からスピードが落ち、少し哀愁漂う感じになる。その後少し激情的な雰囲気になる。最後は穏やかに美しく終わる。

06. D.911 「溢れる涙」
★★★★★★☆☆☆☆
憂いに満ちた内向的な始まり。そのまま静かにゆったりと曲は進んでいく。

07. D.911 「流れの上で」
★★★★★★★☆☆☆
「ズッチャ、ズッチャ」というゆったりとした印象的なリズムに乗って、穏やかなメロディが歌われる。

08. D.911 「回想」
★★★★★★☆☆☆☆
リストをおもわせる劇的なピアノ伴奏で始まり、激情的な歌が流れる。

09. D.911「鬼火」
★★★★★★☆☆☆☆
少しテンポを落とした悲劇的な始まり。途中独白のような感じになる。

10. D.911 「休息」
★★★★★★☆☆☆☆
哀愁漂うメロディのゆったりとした少し悲しげな曲。

11. D.911 「春の夢」
★★★★★★☆☆☆☆
軽やかに明るく始まる。その後少し劇的になり、次に穏やかに静かな曲調となる。

12. D.911 「孤独」
★★★★★★☆☆☆☆
重く暗い曲。途中若干感情の爆発する場面がある。

~冬の旅 前半~

13. D.909「狩人の愛の歌」
★★★★★★★★☆☆
神秘的で優しい曲。暖かで美しいメロディが心に残る。

14. D.910 「船乗りの別れの歌」
★★★★★★☆☆☆☆
緊迫感に満ちた激しいピアノ伴奏で始まり、歌も緊張感がみなぎっている。少し長いので後半飽きる。

15. D.907 「リチャード獅子心王のロマンス 」
★★★★★☆☆☆☆☆
行進曲風のピアノ伴奏に乗って、語り口調でロマンスが歌われる。もう一歩。

16. D.917 「緑の歌」
★★★★★★☆☆☆☆
伸びやかな自然を感じさせる綺麗な曲。

17. D.920「セレナーデ」
★★★★★★☆☆☆☆
ポツポツとしたピアノ伴奏の上を、ソロが流麗な歌を歌い、合唱が同じメロディを追いかける。
綺麗な曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。