SSブログ

アルペジョーネとピアノのためのソナタ D.821 [シューベルト 室内楽曲]


シューベルト:ピアノ五重奏曲「ます」/アルペジオーネ・ソナタ

シューベルト:ピアノ五重奏曲「ます」/アルペジオーネ・ソナタ

  • アーティスト: ヨーヨー・マ
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★★★★★★☆
チャイコフスキーをおもわせる、哀愁漂う寒々とした美しいメロディで始まる。第二主題の少し民族的なリズミカルな部分も格好良い。展開部(?)の長調に一瞬変わる愛らしい部分も悪くない。ロシア的哀愁と東欧的なリズミカルさを併せ持った美しい楽章。

第二楽章
★★★★★★★★★☆
ショパンのノクターンをおもわせる、夢見るような息の長い美しい旋律が、穏やかなピアノ伴奏の上で、チェロによって奏でられる。若干暗さを帯びてきたところで、そのまま第三楽章になだれ込む。

第三楽章
★★★★★★★★☆☆
最終楽章っぽくない、物事を達観したかのような、清々とした伸びやかな音楽となる。天上の音楽のような雰囲気の前奏部分が終わると、第一楽章のリズミカルな部分っぽい雰囲気が戻ってきて一気に盛り上がる。ロマ風音楽となり華やかに終わるのかと思いきや最後は、静かに終わる。

チャイコフスキー、ドヴォルザーク、ショパン、マーラーを合わせたような多面性を持った美しく楽しい曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。