SSブログ

屋根の上のバイオリン弾き [ミュージカル]


屋根の上のバイオリン弾き [DVD]

屋根の上のバイオリン弾き [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2005/02/04
  • メディア: DVD



Story: ★★★★★★★★★☆
Music:★★★★★★★☆☆☆

かなり前に一度見て、そこまで面白くないなあ、と思いながらも名作と言われ何度も再演されている作品だけにもう一度じっくり見ようとずっと考えていた作品。

ハリウッド発ということもあり、無駄に長い踊り場面がやはり少し飽きるが、物語は素晴らしい。
5人の娘を持つ、ユダヤの伝統の中に生きる牛乳屋テヴィエが、娘達が次々に恋愛結婚をしていく中で、新しい考え方を徐々に受け入れていく、という物語になっている。

貧富の差、主義の差、宗教の差、民族差別、新旧の壁、様々な重いテーマが織り込まれているが、主人公の明るく前向きな性格がそれを、深刻なものにさせていない。明るいながらも少し憂いを帯びた音楽は、初めはつまらないと思うが、聴いているうちに段々と心に染み渡っていく。

無駄に長いダンス場面を少しずつ短くし、2時間強のミュージカルにしたらもう少し観やすくなるのになあ、と思った。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。