SSブログ

チェロ協奏曲 ロ短調 Op.104 [ドヴォルザーク 協奏曲]


ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD




1.Allegro
★★★★★★★★★☆
若干物悲しいが勇壮なメロディー若干優雅なメロディー決然としたブリッジというドヴォルザークにしては長いオーケストラだけの演奏を経て、チェロがオケと同じ主題を朗々と奏でる。優しく語りかけるような美しい旋律の第二主題も素晴らしい。第一主題のメロディを活かした長く壮大な展開部を経て、華やかな宮廷的なメロディが登場する。カデンツァの後、明るく第一主題が奏でられ華やかに堂々と終わる。

2.Adagio ma non troppo
★★★★★★★☆☆☆
牧歌的な短い前奏の後、独奏チェロが安らぎに満ちたメロディを奏でる。
その後、オケとチェロの優しい対話となる。
続いて、悲しげなメロディが登場するが、オーケストラがそれを慰めるように高音で優しいメロディを奏でる。
途中かなり感情的に高まった感じになるが、最後は穏やかに静かに終わる。

3.Allegro moderato
★★★★★★★☆☆☆
迫ってくるような短い前奏の後、哀愁漂う民族色豊かなメロディが独奏チェロによって奏でられる。その後も悲しげながら生き生きとした雰囲気で曲は進む。
途中華やかで高貴なメロディが登場する。段々と明るく華やかな感じになっていく。
後半、静かに穏やかになっていくが、最後は壮大に華やかに終わる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。