SSブログ

交響曲 第一番 ハ短調 「ズロニツェの鐘」 [ドヴォルザーク 交響曲]


9 Symphonies

9 Symphonies

  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 1999/11/09
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★★☆☆☆☆☆
まるで映画音楽のような、壮大で悲しげな長大な第一主題。
優しく広がりのある第二主題。その後も、壮大な音楽が展開される。
劇的で悪くはないのだが、若干冗長。

第二楽章
★★★★★☆☆☆☆☆
緩徐楽章。静かな、夜の闇を感じさせる始まり。非常にゆったりとした息の長い旋律が管楽器により静かに奏でられ、弦楽器がそれを受けて穏やかにメロディを奏でる。
時々高貴な雰囲気となるが、基本静かな感じ。若干冗長。

第三楽章
★★★★★★☆☆☆☆
ドヴォルザークらしい、民族色豊かな舞曲に始まり、中間部、高貴な雰囲気になった後、再びはじめの舞曲に戻る。

第四楽章
★★★★★☆☆☆☆☆
壮大で広がりのある楽章。基本ずっと同じ感じの雰囲気。広々とした草原をイメージさせる楽章。

全体的に悪くはないが、あまり特徴的でなくやや冗長な曲。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。