SSブログ

バーンスタイン [作曲家 伝記]


音楽家の伝記 はじめに読む1冊 バーンスタイン (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

音楽家の伝記 はじめに読む1冊 バーンスタイン (音楽家の伝記はじめに読む1冊)

  • 作者: ひの まどか
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
  • 発売日: 2023/01/27
  • メディア: 単行本



久しぶりにこのシリーズを読んだ。
ミュージカル「ウェスト・サイド・ストーリー」を観たこと、最近この本が出てよく図書館で目にしていたこともありとりあえず借りてみた。

バーンスタインが、ハーバード大学出身だったことに驚いたが、彼が非常に後進の教育に尽力したこと、非常に人間的で愛情深かったこと、皆から愛されていたこと、天才的な指揮者だったことを初めて知った。そして何より非常に上手なピアニストだったことに驚いた。

彼はマーラーのような偉大な指揮者で、後世に残るような曲を残したいと思い続けていたことも初めて知った。

彼の残した3曲の交響曲も是非聴いてみたくなった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。