SSブログ

腹を空かせた勇者ども [文学 日本 Modern]


腹を空かせた勇者ども

腹を空かせた勇者ども

  • 作者: 金原ひとみ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2023/06/14
  • メディア: Kindle版



この作品が雑誌「文藝」に掲載されていた当時、東京新聞に書評が載り興味を持ってわざわざ図書館まで雑誌を借りに行って読んだ作品。あまりにも面白く単行本化を心待ちにしていたが遂に単行本化!!!

1.腹を空かせた勇者ども
2.狩りをやめない賢者ども
3.愛を知らない聖者ども
4.世界に散りゆく無法者ども

1,2は当時読んだのだが、これだけで本にするには短すぎるよな、と思っていたのだが、続編があったらしくそれを楽しみに頭から読み始めた。

コロナ禍での女子高の女の子を描いた作品。親との葛藤、クラブ活動、恋人との関係、勉強のことなどなど、中高生が悩む様々なテーマをうまく盛り込み、型にはまることのできない子供たちを暗に励ます内容となっておりとても共感しながら読むことができる。

あまりにもテーマが色々あり、何とも言えないが、主人公で何に対しても一生懸命で不器用なレナレナ、頭は悪いけど心優しく頑張り屋のヨリヨリ、自分を抑えながらも主張するところは主張し一生懸命生きるミナミ、中国からの心優しい留学生イーイー、とにかく危なっかしいながらも心優しい女の子たちが悩みながらも一生懸命生活する姿を描いたこの作品。かなりの傑作。文庫本化されたら是非買いたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。