SSブログ

揺らぐ世界 [その他 本]


揺らぐ世界 :〈中学生からの大学講義〉4 (ちくまプリマ―新書)

揺らぐ世界 :〈中学生からの大学講義〉4 (ちくまプリマ―新書)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2015/04/08
  • メディア: 新書



今回は社会科学系の講演を集めたもの。私にとってかなり馴染みのある講演者が多く、その著書も多く読んだことがある人が多かった。

立花隆さんは、自分のやってきたことにかなり自信と誇りを持っているんだろうなあという語り口で、若い人たちへの読書案内でも、すべて自分の著書を勧めていた。
岡真理さんも、パレスチナ関係のところでよく見る人。他にも宗教学者橋爪大三郎、ジャーナリスト?森達也等、興味深い人たちの講演が多かった。

やはり自分は社会科学系の、特に国際関係や差別、民族問題などに興味があるんだなあ、ということを改めてこの本を読んで思った。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。