SSブログ

しいちゃんと赤い毛糸 [文学 日本 安房直子 さ行]


しいちゃんと赤い毛糸 (1980年) (旺文社創作童話)

しいちゃんと赤い毛糸 (1980年) (旺文社創作童話)

  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2023/07/10
  • メディア: -



絶版本。旺文社から出ている安房直子さんの本は絶版になってしまっているものが多い。
ネットの古本屋で見つけかなり高額だったが思わず買ってしまった。

早速次男と読む。

秋の終わり、おばあさんが山道を歩いているとお月様に話しかけられる。
おばあさんは、「孫娘にセーターとぼうしと手袋を編んで上げるために赤い毛糸を買ってきたところだ」と月に話す。

突然天気が悪くなってきたのでおばあさんは急いで家に帰ろうとする。
すると「毛糸 くださいな」という声が次々にしてくる。誰だ、と聞くと「山の かれ木です。」と応える。寒くてたまらないらしい。しかし、せっかく孫のために買った毛糸を手放すわけにも行かずおばあさんは孫の待つ家へ急いで帰り、なんとかたどり着く。

そして3日でセーターと帽子と手袋を編み上げてしまう。

早速それを着て外へ遊びに行く孫娘しいちゃん。すると「ください、ください」という声がしいちゃんにも聞こえる。まわりには白いきものをきた背の高い人たちが大勢いる。そして寒い寒いと訴え、しいちゃんの服で焚き火をしたいと言い出す。長老の白い人がしいちゃんのところへやってきて、ぼうしと手袋の上に手をかざすと、ぼうしと手袋が燃え上がる。

しいちゃんは初めは悲しんでいたが、いつまでたっても燃え尽きない自分の服に興味を抱き始める。すると白い服の女性がしいちゃんのもとへやってきて白いクリームを両手と顔にすりこんでくれる。

どんどん火が大きくなり、周りでみんな踊りだす。最終的に「むねの中にひがともったわ」「赤い花が一りんさいたわ。」と言い、皆が笑顔になる。

気がつくとぼうしと手袋が無い状態で森の中に一人立っている。急いで変えるしいちゃん。外は寒いはずなのに、塗ってもらったクリームのおかげでなぜか寒くない。

家に帰りおばあちゃんに森での話を全部する。最後におばあちゃんが病気のお母さんから届いた手紙をしいちゃんにわたす。そろそろ退院できそうだ、という内容の・・・。

若干『となりのトトロ』を彷彿とさせる暖かい世界観の本。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。