SSブログ

Lucia di Lammermoor 「ランメルモールのルチア」 [オペラ イタリア ドニゼッティ]


ドニゼッティ:歌劇《ランメルモールのルチア》全曲 [DVD]

ドニゼッティ:歌劇《ランメルモールのルチア》全曲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: クリエイティヴ・コア
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: DVD



ストーリー:★★★★★★☆☆☆☆
アリア  :★★★★★★☆☆☆☆
音楽全体 :★★★★★★☆☆☆☆

ドニゼッティの、「愛の妙薬」と並んで代表作とされる作品。
主役のルチアが、自分の最愛の人との中を割かれ、政略結婚をさせられ、結婚した日に相手の夫を刺し狂ってしまった場面で歌われる「狂乱の場」が有名な作品。

全体的に、ドニゼッティ特有の甘く切ないメロディがない気がする。ルチアの「狂乱の場」は確かにソプラノの技巧的な側面を前面に出した凄まじい箇所ではあるとは思うが、メロディの魅力は薄いと思う。相手役のエルガルトのアリアは甘く、かつ力強いものが多く、この中にあっては結構心惹かれるものが多い。特に最後のルチアが死んだあとの、ほぼ一人で20分歌いっぱなしの部分は伴奏も控えめで結構良い。

このDVDでは、タイトルロールのボンファデッリがとても綺麗なので結構楽しめるが、合唱も含めやはり音楽全体としてはもう一歩。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。