SSブログ

そして、バトンを渡された [文学 日本 瀬尾まいこ]


そして、バトンは渡された (文春文庫)

そして、バトンは渡された (文春文庫)

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: Kindle版



本屋大賞を受賞し、映画化もされた名作と言われている作品。

いろいろ書評等を読んでも「涙が止まらない」とか「感動!」とかの言葉が溢れていて、かなり期待して読んだ。

親が何度も変わっても、その度ごとにそれぞれの親に愛され、Happy Endを迎えるという話。
初めは結構淡々と物語が語られていく。わざと自分の感情を押し殺すように生きてきたのでは、と考えさせられるような描写もあり、どこか人生を達観しているような感じが後半まで続いていく。

いよいよ結婚間近になって、色々な人々も本当の気持ちがわかってくるに連れて、主人公の気持ちもどんどん高まりを見せていく。

・・・

しかし、しかし、期待が高かっただけに、最後はあっさりだった。涙も出なかったし、すごく爽やかな感じにもならなかった。

確かに名作なのかもしれないが・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。