SSブログ

5つの歌 [シベリウス 合唱曲]


The Sibelius Edition, Vol. 3: Voice & Orchestra

The Sibelius Edition, Vol. 3: Voice & Orchestra

  • 出版社/メーカー: BIS
  • 発売日: 2007/12/31
  • メディア: CD



男性合唱曲
1. 止めよ、急流よ、汝の泡立ちを JS. 94
★★★★★☆☆☆☆☆
「カレワラ」から取った曲。厳かな雰囲気。若干緊張感もある。

2. 讃歌 苦難の中の御子 Op.21
★★★★★☆☆☆☆☆
灼熱の太陽の中生まれた、と初めにあるので、イエスを歌った曲ではない?
とにかく聖者の苦難を嘆く歌。
綺麗なメロディではあるが、ゆったりとしており長いので若干飽きる。

3. 月明かりの中で JS.114
★★★★★☆☆☆☆☆
月明かりの中で物思いに沈む愛する人がいることを語る歌。暗く悲しげ。

4. アテネ人の歌 Op.31-3
★★★★★★★☆☆☆
ピアノとハルミニウム伴奏の児童と男声合唱曲。やっぱり良い曲。堂々とした感じがよく出ていて児童の声が重なるとやはり感動的。

5. サンデルス Op.28
★★★★★★☆☆☆☆
ピアノ伴奏曲。
サンデルスという人物のことが語られる曲。彼が戦いに出て相手を打ち破る曲?
初めは静かに語るように始まる。段々と盛り上がり、激しく堂々となっていく。
一旦静かに不安げになった後、不安を煽るような激しい音楽となる。
最後は勝利感に満ちた感動的な音楽となり終わる。
10分近い壮大なバラード

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。