SSブログ

マルティン・ヴェゲリウスのためのコラール [シベリウス 合唱曲]


The Sibelius Edition, Vol. 3: Voice & Orchestra

The Sibelius Edition, Vol. 3: Voice & Orchestra

  • 出版社/メーカー: BIS
  • 発売日: 2007/12/31
  • メディア: CD



1. 幸いなるかな、主を畏れるものは
★★★★★★☆☆☆☆
非常に美しくすがすがしいフーガ風の曲。後半「ハレルヤ」が連呼される。

2. 主よ、私の祈りに耳をかたむけてください
★★★★★★☆☆☆☆
少し暗めのフーガが非常に美しい曲。

3. 息あるものはみな 第一版
★★★★★★☆☆☆☆
ソプラノの美しいコーラスで始まり、男性が入ってくる。「ハレルヤ」で終わる。

4. 息あるものはみな 第二版
★★★★★☆☆☆☆☆
男性の静かなコーラスで始まり、女性が入ってくる。こちらのほうが穏やかで荘厳な感じがする。

5. クレド 第一版
★★★★★☆☆☆☆☆
ゆったりとした穏やかな曲。

6. クレド 第二版
★★★★★☆☆☆☆☆
同じメロディが繰り返される。こちらのほうが少し荘厳な感じ。

7. グロリア 第一版
★★★★★★☆☆☆☆
まさに「グロリア」という感じの美しい曲。

8. グロリア 第二版
★★★★★★☆☆☆☆
美しい流れるような「グロリア」。

9. キリエ
★★★★★☆☆☆☆☆
少し暗めの始まり。壮大なフーガが形成される。

10. 朝と夕べの門
★★★★★☆☆☆☆☆
男声合唱の伸びやかな旋律で始まり、静かにソプラノが入ってくる。その後荘厳なフーガとなり、最後は晴れやかに終わる。

基本、「第二版」のほうが宗教色が強く荘厳。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。