SSブログ

ライオンのおやつ [文学 日本 小川糸]


ライオンのおやつ (ポプラ文庫)

ライオンのおやつ (ポプラ文庫)

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2022/10/06
  • メディア: Kindle版



ホスピスで最期の時を過ごすひとりの女性を描いた作品。基本的には一人称がたりで物語は進む。
天使のように良い性格を持った主人公で、実の両親と死に別れ、実の父ではない父が一人で育てた子ども。父の再婚を機にひとり暮らしになり、そのまま父に会うことなくホスピスで最期の時を迎えようとしている。

「死」という重いと思われているテーマを、「おやつ」という楽しく明るいものによって綺麗に味付けし、そして、「死」と「生」というものはそんなに明確に線引きできるものではないのだということを後半明確に描いている。ファンタジー的という人もいるかもしれないが、私は場合によっては死者と話ができると思うし、人が死んだ時に、遠くにいる人がその人の姿をぼやっと見て死を確信する、みたいなことも起こると思う。

この作品を重層的なものにしているのは、主人公が死んだ後の3日間をそれぞれ3人、別の人の視点で語らせているところだ。バッハの無伴奏チェロ組曲をところどころに登場させているところも味わい深い。

p.167
「私ね、死って、最大級のオーガズムみたいなものなんじゃないかと、期待しているんですよ」

p.268~p.269
「おやつは、体には必要のないものかもしれませんが、おやつがあることで、人生が豊かになるのは事実です。おやつは、心の栄養、人生へのご褒美だと思っています。」

この二つの言葉が、この重いテーマの作品を、明るく美しい作品に仕上げている、根本にある作者の考え方なのだろう。

「死」をテーマにしているが、読みながら泣くということがなかった。ものすごい感動作、素晴らしい作品、という感じではないが、なんとなくじわっと、ほっこりとする佳作。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。