SSブログ

大オルガンのための3つのコラール [フランク]





1. ホ長調
★★★★★☆☆☆☆☆
もやっとした雰囲気。少し明るい音とこもった音が対話的にメロディを奏で曲は進んでいく。
中盤から盛り上がりを見せ、悲劇的なメロディへと変化していく。
最後は壮大な盛り上がりを見せて終わる。
10分を超える大作。

2. ヘ短調
★★★★★☆☆☆☆☆
暗く重い雰囲気で始まる。少し盛り上がってくるが基本暗い。
中盤高音が鳴り響き、不協和音を立て、一気に盛り上がる。
悲劇的に盛り上がっていくが最後は静かに終わる。
こちらも10分を超える大作。

3. イ短調
★★★★★☆☆☆☆☆
かなり激しく悲劇的に始まる。トッカータっぽい。迷宮に迷い込んだかのような混沌とした雰囲気となっていく。
中盤から穏やかな牧歌的な感じになる。
段々と悲劇性を帯び始め盛り上がっていく。
最後は悲劇的に終わる。
こちらも10分近い大曲。三曲の中では一番聴きやすくはある。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。