SSブログ

弦楽四重奏曲 第二番 イ長調 Op.68 [ショスタコーヴィチ 室内楽 弦楽四重奏曲]


Shostakovich: Complete String Quartets

Shostakovich: Complete String Quartets

  • 出版社/メーカー: Melodiya
  • 発売日: 1997/08/12
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★★★☆☆☆☆
高音の厳しくも壮大なメロディの第一主題で始まる。平坦だが攻撃的な第二主題。
民謡風の穏やかな雰囲気で展開部は始まるが、段々と厳しさを増し、最後は激しく終わる。

第二楽章
★★★★★★☆☆☆☆
不気味で悲しげなメロディで始まる。時々明るさも交じるがかなり暗い。最後はかなりゆっくりと消え入るようになっていく。

第三楽章
★★★★★★☆☆☆☆
不気味な雰囲気のゆったりとしたワルツ。結構クセになる感じの曲。

第四楽章
★★★★★★☆☆☆☆
暗く重い始まり。曲が進むにつれて少しスピードを増し快活になっていく。中間部はかなりスピード感のある無窮動的な音楽が流れる。段々と落ち着いて来て少し牧歌的な明るい雰囲気となる。後半チェロの一定のリズムによるはねた感じの伴奏に乗って、格好良いメロディが流れる。最後は悲しく苦しげな雰囲気となり、悲劇的に終わる。

悪くはない曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。