SSブログ

Bleak House 1~15章 [文学 イギリス Dickens]


Bleak House (Wordsworth Classics)

Bleak House (Wordsworth Classics)

  • 作者: Dickens, Charles
  • 出版社/メーカー: Wordsworth Editions Ltd
  • 発売日: 1997/08/01
  • メディア: ペーパーバック



洋書で750ページ近い超大作。
10数年前初めて読んだが、全くわからなかった。特にはじめのロンドンのジメジメした描写が何ページも続くところがきつかった印象があった。英語力が上がった今でも、やはり厳しかった。

今回は、ある程度登場人物を整理してから読んだせいもあるが、なんとなく分かる部分は増えてきた。

三人称語りで進められる、主人公エスタ・サマソンの実の母親デッドロック夫人を中心とする物語。
一人称語りで進められる、主人公エスタ・サマソンと彼女が仕える(友人?)エイダ・クレア、リチャード・カーストン、そして題名にもなっているBleak Houseの所有者ジョン・ジャーンディスの物語。
この二つが並行して進んでいくのだが、エスタの一人称型りの方が圧倒的多数を占めている。

いろんな変な人たちと関わりながら成長していく若い3人の物語は読んでいて楽しい。
殺人(自殺?)事件も一つ起こり、母親に死なれ父親も拘留されてしまって、子供三人で暮らすことになってしまった貧しい子どもたちなども出てきて、物語は暗さを帯び始めている。

いまいちどこに行くのかわからない感じだが、ゆっくり読みすすめたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。