SSブログ

Op.064 映画音楽「ゾーヤ」 [ショスタコーヴィチ 交響詩]

1941年、ドイツ軍がモスクワへと迫るなか、非正規軍に18歳で志願し、ドイツ軍が占領している村を焼き払ってドイツ兵を追い出そうとしたものの、最終的には捕まり、拷問され、絞首刑になった女性、ゾーヤ・コスモデミヤンスカヤの物語らしい。

01 Soja
★★★★★★☆☆☆☆
少し暗めのファンファーレで始まる。だんだんと太陽が登ってくるかのように明るくなっていき、合唱がさわやかな朝を告げるかのようなヴォカリーズで歌う。オケだけに壮大で田舎風の音楽となる。
少し落ち着いて優雅な田園風景を模したかのような音楽となる。再び壮大に盛り上がるが最後は静かに終わる。

02 Military Problem
★★★★★★☆☆☆☆
少し不穏な空気が流れるが、すぐに穏やかで美しいメロディとなる。後半は悲劇的に盛り上がって終わる。

03 Tragedy Of a Loss
★★★★★★☆☆☆☆
静かでゆったりとした悲しげなメロディが流れる。だんだんと暗く重く鎮魂歌風になっていく。最後はゆったりとした悲しげなメロディが回帰され終わる。

04 Here's Victory
★★★★★★★☆☆☆
華やかなファンファーレ風の始まり。祝祭感満点の心躍る曲。

05 Finale (Heroin's Immortality)
★★★★★★☆☆☆☆
穏やかでさわやかな朝をイメージさせる美しい始まり。ヴァイオリンがソロで美しく息の長い旋律を奏でる。後半は牧歌的に優美になっていく。最後は壮大に終わる。

悪くない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。