SSブログ

鍵のない夢を見る [文学 日本 辻村深月]


鍵のない夢を見る (文春文庫)

鍵のない夢を見る (文春文庫)

  • 作者: 辻村深月
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: Kindle版



辻村深月の直木賞受賞短編集。
全部で5作品からなる。

1. 仁志野町の泥棒
2. 石蕗南地区の放火
3. 美弥谷団地の逃亡者
4. 芹葉大学の夢と殺人
5. 君本家の誘拐

1は主婦の窃盗グセの話。2はストーカーの話と思いきや、自意識過剰な女の勘違いの話? 3はどうしようもない男に惹かれてしまった女と殺人事件。 4も3とテーマは似ている。 5は妊娠・出産・子育てに悩む女性の話。

どれもこれも女性視点で書かれており、最近読んだ『傲慢と善良』に近い、善良なんだけど結婚できない地方の女性たちが多く取り上げられている。

正直、自分の求める辻村深月らしさはあまりなく、ちょっとずれた主人公を描く、今村夏子作品に近いものを感じた。短編も得意ではない自分にとっては結構もう一歩な作品だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。