SSブログ

Op.なし バレエ組曲「お嬢さんとならず者」 [ショスタコーヴィチ 交響詩]

01 Introduction
★★★★★★★☆☆☆
非常に悲しげで悲劇的な始まり。
いったん静かになりチェロが悲しみに満ちた旋律を静かにソロで奏でる。ハープの伴奏に乗って美しい旋律が奏でられる。段々と重く悲劇的な雰囲気へと流れていく。後半は静かで穏やかな雰囲気へと変わっていき平和な感じになる。最後は悲劇的に終わる。

02 Street
★★★★★★☆☆☆☆
ごちゃごちゃとしたまさにそのへんの道で人々が行き交う様子を表したかの様な音楽。

03 The Hooligan
★★★★★★☆☆☆☆
生意気そうな人間をトランペット(?)の音がねちっこく表現しており、伴奏も激しい。後半のドラマティックな感じも良い。

04 The Lady
★★★★★★★☆☆☆
美しい女性が優雅に歩く様子が目に浮かぶ静かで綺麗なメロディの曲。最後に不穏な空気が流れる。

05 School
★★★★★★☆☆☆☆
楽しげで快活な曲。最後は相変わらず不穏な空気が流れる。

06 Prayer
★★★★★★☆☆☆☆
静かで少し不穏な感じの始まり。最後は霧の晴れていくような広がりのある音楽となる。

07 Tavern
★★★★★☆☆☆☆☆
ファンキーな感じで始まる。段々と静かになっていく。最後は淡々とした感じになりスピードが上がって行き盛り上がって終わる。

08 Visions
★★★★★★★☆☆☆
クラリネットの甘く息の長い穏やかな旋律で始まる。弦がメロディを引き取って優美な雰囲気となる。最後はホルンの音で終わる。うっとりするような美しい曲。

09 Scene
★★★★★☆☆☆☆☆
激しい戦いの場面のような始まり。後半は穏やかに静かになる。

10 Promenade in Park
★★★★★★★☆☆☆
二拍子のゆったりとした遊園地的な曲。音もメロディも愛らしい。後半は喧嘩のような場面になる。

11 Adagio
★★★★★★★★☆☆
ヴァイオリンのソロが優美極まる美しいメロディを奏でる。途中仄暗い雰囲気が混じり、盛り上がっていく。後半再びヴァイオリン・ソロになり美しいメロディが静かに奏でられる。

12 Fight
★★★★★☆☆☆☆☆
題名通りの激しい始まりの後、結構穏やかな小競り合いのような音楽となる。

13 Finale
★★★★★★☆☆☆☆
激しく始まり、叙情的な美しいメロディが続く。段々と盛り上がり悲劇的な雰囲気となっていく。後半仄暗い静かなメロディがヴァイオリンによって奏でられる。最後は悲劇的に終わる。

美しいメロディと楽しさの詰まった、まさに「お嬢さんとならず者」「美女と野獣」的なものが楽しめる名曲となっている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。