SSブログ

Jacky Terrasson [Jazz Jacky Terrasson]


アイ・ラヴ・パリ

アイ・ラヴ・パリ

  • アーティスト: ジャッキー・テラソン,ウゴンナ・オケーゴ,レオン・パーカー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/01/18
  • メディア: CD



昨日に引き続き、Jacky TerrassonのCDを紹介したい。
今回は私が初めて買ったJackyのCDで、JackyのBlue Noteデビュー盤、その名も「Jacky Terrasson」。
私がJackyを知ったのは、あるJazzに関する本でJackyのこのCDが紹介されていたからだ。
どんな内容だったかは全く覚えていないが、ジャケットに一目惚れしてしまった。夕焼け(だと思う)がさす街中でジャッキーが一人でピアノを弾いているのだ。ジャケットを見た瞬間これは買うしかない!と思った。いわゆるジャケ買いというやつである。そしてそれが大当たり。

Jackyは1993年第7回セロニアス・モンク・コンペティションで優勝し、Blue Noteと契約しこのCDを出した。
これは完全にアコースティックなトリオによる演奏だ。
Piano:Jacky Terrasson
Bass :Ugonna Okegwo
Drums:Leon Parker
だ。前回のLover Manのこのトリオによる演奏。ジャケットを開くとこの3人の演奏姿が映った写真が一枚ずつ並んでおり、それがまた格好いい。Jackyはこの後、いろいろなメンバーと共演するが、このトリオが一番良いと思う。息がぴったりであり、音も生々しく、ライブ感に溢れた演奏なのだ。

1曲目:I Love Paris
前作に引き続きドラムソロから入る、今回は15秒ほどあり、これからどんな演奏が始まるのだろうとワクワクさせる素晴らしい出だしだ。曲自体はミディアムテンポの曲。
2曲目:Just A Blues
Jackyの美しい音色によるブルース。スローなテンポ。2曲続けてゆったりめの曲だが飽きることはない。
3曲目:My Funny Valentine
standardナンバーだが、完全にJackyのオリジナルと化している。とにかく出だしの部分を聴いて欲しい。この部分だけでもこのCDを買う価値はある。音色がこれ以上ないくらい美しい。優しくなでるような音だ。ペダルの使い方も非常にうまい。まったく音が濁らないのだ。前作にはない優しい音色だ。コンペで優勝したことで表現力がかなり増したのではないだろうか。
4曲目:Hommage A Lili Boulanger
Jackyのオリジナル。超名演My Funny Valentineの直後だけに、若干退屈な感じがしなくはない。しかしHommageなだけあり、静かに祈りにも似た作品。
5曲目:Bye Bye Blackbird
Jackyのピアノソロからドラム、ベースが絡んでくる。リズム感がありながらも、ミドルテンポの曲。速い曲も魅力だが、このくらいのテンポで曲を盛り上げ、飽きずに聴かせる演奏をするこのトリオ。素晴らしい。
6曲目:He Gpes On A Trip
Jackyのオリジナル。こちらもピアノソロから入る。前編わたってゆったりとした曲調。
7曲目:I Fall in Love Too Easily
こちらもゆったりした曲。あまり意識はしていなかったが、このアルバムかなり遅いテンポの曲が多いことに気がついた。
8曲~10曲目:省略
11曲目:Cumba's Dance
世紀の名曲。たったの1分30秒強の曲。My Funny~のときも書いたが、この曲のためだけにこのCDを買っても損はしない。遠くからやってきたような感じで曲に入っていく。基本的には同じリズム同じメロディーを引いているだけなのだがどんどん盛り上がっていき、最後は圧倒的なパワーが炸裂して終わる。ラヴェルの「ボレロ」のような感じだが、何分でもやっていて欲しいと思わせる本当に本当に素晴らしい。Jackyの最高傑作ではないだろうか。耳コピで自分でも弾いてみたのだがかなり速い+左手のリズムが非常に難しい。その上にあの右手のメロディーを乗せるのは至難の業だ。Jackyおそるべし。
12曲目:Sophisticated Lady
全曲で熱くなった心と体をクールダウンしてこのアルバムは終わる。

途中でも書いたが、かなりミドル~スローな曲が多いアルバム。しかし、11曲目にCumba's Danceを置いていることで、そんな印象を吹き飛ばす。
是非、是非、Jackyのパワーと繊細さ、メロディーの歌わせ方の上手さ、トリオの素晴らしさを堪能できるこのアルバムを多くの人に聴いてもらいたいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0