SSブログ

夢のあとに [Jazz Jacky Terrasson]


夢のあとに

夢のあとに

  • アーティスト: パユ(エマニュエル),モーツァルト,シューマン,パガニーニ,リムスキー=コルサコフ,ボラン,サン=サーンス,ラヴェル,ジャッキー・テラソン,ジャッキー・テラソン,アリ・ジャクソン,シーン・スミス
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/05/09
  • メディア: CD



私は一度だけJacky Terrassonに会ったことがある。もう、10年以上前、フルーティストのエマニュエル・パユと自分のバンドと共に、日本で公演を行った時のサイン会でだ。すみだトリフォニーホールだった。サイン会には会場でCDを買った人しか参加できず、何を買おうか非常に迷ってしまった。JackyのCDは全部持っているし、別にパユに興味はないし。迷いに迷った挙句、輸入盤で持っていた「A Paris・・・」の日本版しかもコピーコントロールCDを、解説だけ&サインをもらうためだけに買った。未だにそのCDはプレーヤーに乗せていない。サイン会に並んだ人のほとんどはパユが目当てだったらしく、Jackyのサインをもらっていない人がたくさんいた。なんてもったいないんだろうと思ってしまった。

Jackyがサイドマンになるときはいつもそうだが、この時の演奏会も非常に抑制された演奏をしていた。楽器はピアノとフェンダーローズが用意されており、結構フェンダーも使っていた。あまり印象的なステージではなかったが、Jackyを生で見られる喜びでいっぱいだった。

その演奏会の前に発表されたアルバムがこのアルバムだ。

1曲目:大きな鳥籠
サン・サーンスの「動物の謝肉祭」からの一曲。Jackyの静かなピアノから始まる。もっとクラシックよりの作品なのかと思っていたが、しょっぱなからJazz色全開だった。1分強の非常に短い曲でアルバムのIntroみたいな作品。可愛らしい仕上がりになっている。
2曲目:パヴァーヌ
ラヴェルの作品。かなり原曲の雰囲気を残したアレンジとなっている。
3曲目:ボレロ
このアルバムの白眉。Jackyお得意の「ずっちゃずちゃずっちゃつずっちゃー」というリズムにこれも聞き覚えのあるメロディを右手が奏で、それに絡むような形でパユが自由自在にさまざまなのメロディを奏でる。途中、フェンダー・ローズも使用し、テンポを落とし、最後に出だしの形に戻り、盛り上がって終わる。コンサートでも演奏されて、大喝采を浴びていた曲だ。
4曲目:夢のあとに
フォーレの作品。タイトルにもなっている作品だ。怪しげな雰囲気をピアノ、フルート、ドラムが醸し出す。原曲とはかなり違う印象になっている。そんなに心に残る作品ではない。
5~8曲目:四季
ヴィヴァルディの四季をかなり短くして演奏している。春はパユがメロディを素直に引き、淡々と伴奏している。
夏はかなりファンキーなアレンジ。思わず踊りだしたくなるような曲に仕上がっている。4人で出しているとは思えないような圧倒的な音圧。ジャッキーも豪快に弾きまくっている。
秋は秋の物悲しさをうまく表現している。パユも枯れた音を出している。この人本当に上手だなあとこの曲を聴くと感心してしまう。若干明るい太陽が指している様子も垣間見られる。
冬はベースがメロディを受け持っている。雪の中を少年少女が楽しげに歩いている感じだ。ベースに絡むフルートが楽しげな様子をうまく演出している。
9曲目:ジャンボの子守唄
ドビュッシーの作品。ドビュッシー作品だけにつかみどころがない。
10曲目:トルコ行進曲
モーツァルトの名曲。符点を多用したリズム。原曲のメロディをかなり生かした演奏となっている。パユとジャッキーが交互にメロディを担当している。最後にメロディをお互い発展させ、静かに終わる。
11曲目:見知らぬ国から
シューマンの作品。ボサノバっぽいアレンジ。
12曲目:無窮動
パガニーニの作品。凄まじいスピードでジャッキーとパユがユニゾンでバトルを繰り広げる。ドラムがもう少しバトルに加わっても良いのではと思ってしまう。が遠慮しているのだろうか。
13曲目:くまんばちの飛行
今度はフルートとベースのバトルのような感じ。ピアノとドラムがうまく両者を支えている。
14曲目:ヴェローチェ
この曲はクラシックのアレンジではないらしい。テラソン・トリオが本領を発揮している。4者が対等に渡り合っている。この曲の中でもっともJazzらしい作品に仕上がっている。

しょっちゅう聴くCDではないが、今回久しぶりに聴いていみて非常に面白い作品だなあと思った。特に後半の盛り上がりは素晴らしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0