SSブログ

Mirror [Jazz Jacky Terrasson]


Mirror

Mirror

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2007/08/28
  • メディア: CD



Jacky TerrassonのPiano Solo Album 「Mirror」だ。
Smileまでのアルバムがもう一歩だったのでもう新しいアルバムが出ても買わなくても良いかなと考えていたのだが、ピアノ・ソロアルバムということで、どんな感じなのかと思い、買ってみた。当然日本版は売り出されていない。もう、彼は日本版は売り出されないのだろうか。
全体的におとなしい感じの曲が多い。ピアノソロなのだから当然かもしれない。高級レストランでピアニストがBGMとして弾いている感じだ。

1曲目:Caravan
激しいピアノの音でスタートする。アルバムのオープニング曲のオープニングとしてはふさわしい。
あとは普通に音楽が流れていく。
2曲目:Juvenile
ゆったりとした美しい曲。子供時代を懐かしんだ曲なのか?
3曲目:Just a Gigolo
おもしろいリズムのちょっとファンキーな感じの曲。
4曲目:You've Got a Frien
言わずと知れた、Carole Kingの名曲。彼にしては珍しく、原曲のメロディーをかなり生かしたアレンジをしている。すごくゆっくりとしたテンポで進んでいく。非常に良いのではないだろうか。
5曲目:Little Red Ribbon
Jackyお気に入りなのか、色々なアルバムで目にする曲。ミドルテンポの曲。1分30秒あたりからスピードが上がってくる。このあたりからメロディーも美しくなっていき、盛り上がりを見せてくる。ピアノソロとは思えない音圧がある。
6曲目:Tragic Mulatto Blues
題名通りBlues。ミドルなBlueをJackyは得意としているのか、結構良い。
7曲目:America the beautiful
若干退屈な曲。高音は美しいが・・・。
8曲目:Bluesette
あまり面白くない
9曲目:Cherokee
かなり低音で左手も右手も動き回る。これだけ低い音で音が濁らないのも素晴らしい。ペダルの使い方、指を離すタイミングなどが抜群なのであろう。うますぎる。
10曲目:Everything Happens to Me
ゆっくりとした美しい曲。やはりこういうたぐいの曲を弾かせたら非常に上手い。
11曲目:Mirror
タイトル曲。非常にテクニカルな曲。
12曲目:Go Round
ゆったりとした曲。高音はやはり美しい。

まあ、このアルバムも悪くはないが。特筆すべきほどでもない。もうダメかとは思っていたが、次作で起死回生のアルバムを届けてくれた。それはまた次回。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0