SSブログ

第10挿話 [文学 アイルランド Ulysses]


Ulysses (Wordsworth Classics)

Ulysses (Wordsworth Classics)

  • 出版社/メーカー: Wordsworth Editions
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: Kindle版



Ulysses


第二部
第10挿話
私が英文から読み取った、起こっているであろう出来事
午後3時頃のダブリンの街の様子をいろいろな人の視点から語っている章(なんだと思う)
①John Conmee師(司祭?) 
 Reverend(聖職にある人)という単語が前についているだけに、(しかも、The superior, the very reverendとあるので、おそらく相当偉い人なんだと思う)いろいろな人が丁寧に挨拶してくるし、自分も必ず挨拶をする。子供に対しても優しく、親しみやすい感じで、街角で出会った少年たちに、ポストに手紙を出してくれるよう、ジョークも交えながら頼むシーンなどもある。泥道を歩きたくないという理由(?)で路面電車(?)に乗り込み、そこからいろいろな人を観察する。この人の描写部分はかなり長い。
②Corny Kelleher
誰だかよくわからない。前述のJohn ConmeeがNewcomen橋で路面電車に乗り込むのをみかける。
③Onelegged sailor
 一本足の船乗りがフラフラ歩いている。(おそらく)Stephen Dedalusの姉妹Katey and Boodyの前を通り過ぎたりしている。
④Katey and Boody Dedalus
 おそらくStephenの姉妹。キッチンに居る。貧乏なのか?食べるものがないっぽい。やかんに入っている豆のスープを二人でShareして食べている。
⑤Blazes Boylan
花とフルーツを買って、盛り付けてもらって、市内にいる誰かに送ってもらうよう、若い店員に頼んでいる。若い店員が彼のために一生懸命働いている姿を、いやらしい感じで見ている。
⑥Almidano Artifoni
イタリア人?スペイン人? Stephenと話をしているのだが、イタリア語?スペイン語が使われており、さっぱりわからない。
⑦Miss Dunne
Boylanの秘書?よくわからないが、とにかく電話を取り次いでいる。
⑧Ned Lambert
ここもよくわからない。誰かを訪れ、話をしている?
⑨Tom Rochford
ここもよくわからない。
⑩Mr. Bloom
Bloomが書店にいるんだと思う。おそらく妻のために本を探している。数冊手にとったあとSweets of Sinという本を手に取り、中を確かめ購入する。書店員もオススメらしい。
⑪Dlliy Dedalus
再びStephenの姉妹?一体Dedalus家は何人兄弟姉妹なのだろうか。多分オークション会場に父親といるんだと思う。父親が売ろうとしていたものが上手く売れなかったっぽく、あまりお金が入らない。とにかく5シリングス父親は手に入れたっぽく、そのうちの1シリングだけをDillyに渡そうとするが、Dillyはそれでは納得せず、2シリングスもらう。
⑫Mr. Kernan
Stephenの父親も登場するっぽいが、よくわからない。
⑬Stephen Dedalus
 Stephen登場。彼も本屋に入ったぽい(Bloomが入ったのと同じ本屋なのか)。途中先ほど父親といたDillyと出会う。Dillyはフランス語の本を購入したっぽい。Maggyなる人物にも言及され、この人がDedalus家のものを質に入れてるっぽい。一番上のお姉さん(?)。家政婦?しかし貧乏そうだから家政婦も雇えない気もするのだが。まあとにかく、Stephenの本は全部質に入れられてしまったぽい。
⑭Mr. Dedalus
 何人かの人と話をしているっぽいがよくわからない。
⑮Martin Cunningham, Mr Power, John Wyse Nolan
裁判官?、政治家?なんだかよくわからないがちょっと偉い人たちなのか?BloomやBoylanの名前も言及される。
⑯Buck Mulligan
Hainesとカフェらしきところに入り、メレンゲ入りのお茶?とスコーンなどを頼み、街を観察しながら話をしている。③で出てきたOne-legged Sailorもみかけるっぽい。
⑰Almidano Artifoni
⑥で出てきた人物再登場。よくわからん。
⑱、⑲
 よくわからない。

正直、よくわからない描写が多くあったが、ダブリンの街を重層的に色々な視点から描いたものなんだと思う。同じ光景でも見る人が違えば違う見方がされる、といったところも英文がちゃんと理解できれば楽しめるんだと思うが、わたしの英語力ではそこまで至れなかった。残念!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0