SSブログ

第17挿話 [文学 アイルランド Ulysses]



第三部
第17挿話
私が英文から読み取った、起こっているであろう出来事

この章は形式が面白い。一問一答のようになっている。

〇BloomとStephenがどのような経路を辿って家に帰っていったか。(はじめは普通のペースで歩いていたが、段々ペースが落ちたらしい。何故だろう?)

p.572
Starting united both at normal walking pace from~
~then, at reduced pace

〇彼らがどのような話をしたか、どういう点で意気投合し、どういう点で意見が合わなかったかなど。
〇BloomとMollyの馴れ初めが書かれているっぽいがここはよくわからない。
〇Bloomの家に着いて、彼らが何をやったか。キャンドルをどちらがどのようにつけたか、などかなり細かく描写されている。
〇お湯を沸かしてCocoaを飲む。どちらか先に飲み終わったかなど細かい描写。
〇沸いたお湯でBloomがヒゲを剃った?こんな夜中に何故か、のようなことが書かれているっぽい。夜はヒゲが柔らかいらしい・・・。
〇Bloomがかつて作成した詩などが吟味されている?Mollyへ送った詩も載っている。
〇BloomとStephenがどのくらい年が離れているかの話。16歳差らしい。差と比率が違うことを滔々と述べている。

p.585
16 years before in 1888 when Bloom was of Stephen’s present age Stephen was 6. 16 years after in 1920 when Stephen would be of Bloom’s present age Bloom would be 54.
こんな話が半ページに渡って続く。結構頭を使って面白かった。

〇お互いの人種に関しては直接的には触れなかったらしい。ここの表現も面白い。

p.587
What were Bloom’s thoughts about Stephen’s thoughts about Bloom and Bloom’s thoughts about Stephen’s thoughts about Bloom’s thoughts about Stephen?
He(Bloom?) thought that he(Stephen?) thought that he(Bloom?) was a jew whereas he(Bloom) knew that he(Stephen) knew that he(Bloom) knew that he(Stephen) was not (a jew).
ここまであると正直よくわからない・・・。

〇BloomとStephenの先祖のことなど。
〇その後、外国語のこと、音楽のことなど話している(のか?)
〇タンスの何段目には何が入っているのか等、細かい描写(?)

正直、最後の方はよくわからなかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0