SSブログ

第18挿話 [文学 アイルランド Ulysses]


Ulysses (Wordsworth Classics)

Ulysses (Wordsworth Classics)

  • 作者: James Joyce
  • 出版社/メーカー: Wordsworth Classics
  • 発売日: 2010/01/05
  • メディア: ペーパーバック



第三部
第18挿話
私が英文から読み取った、起こっているであろう出来事

この章はMollyがベッドの上で考えたことが延々と述べられている章らしい。
よって、ピリオドがなく、延々と単語が並ぶ。

おそらくMollyの過去の男性遍歴が述べられているのであろう。正直、文章として読めず、ほとんどわからなかった。


なんにしろ、ついにUlyssesを読み終わった。いや、ページをめくり終わった。多分、日本語訳で読んだら、もう少し理解が深まったのであろうが、それでも多くの部分は???だったろう。
原文で読んだことで、James Joyceが文学実験として何がやりたいのかがすこし見えた気がする。そういった意味でとても面白い体験ができた。

文学実験であるとともに、ナショナリズム・反ユダヤ主義なども扱った思想的にも深い小説であり、過去の文学作品に対する言及も多く、様々な点で素晴らしい小説だった。もう少し教養と英語力があればもっともっとこの作品が楽しめるんだろうなあ、と思うと若干悔しい気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0