SSブログ

The Problem of Philosophy [哲学書]


The Problems of Philosophy

The Problems of Philosophy

  • 作者: Bertrand Russell
  • 出版社/メーカー: ARC Manor
  • 発売日: 2008/02/28
  • メディア: ペーパーバック



Bertrand Russell著 The problems of Philosophyを読み終わった。Russellの本を何か一冊ためしに読んでみたいと思っていて、Amazonでいろいろ探していたところ、一番自分の趣味に合うかと考え買ってみた。
思っていたほどは難しくなく、使われている単語や構文もわりと簡単で、非常に読みやすかった。 と読んでいるときは思っていたのだが、内容はほとんど日本語文献で読んでいたことと同じだったこと、KantのCritique of Pure Reasonの冒頭部分を何度も読んでいたこと、などから読みやすく思っただけなのかもしれない。
題名に偽りなく、古代から哲学が問題としてきた事柄の概略を述べたもの。認識論が主要なテーマとなっている。おそらく大学生の入門書のような感じで書かれたものなのだろうと思う。使われている例なども非常にわかりやすくそれなりに楽しめた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0