SSブログ

The Hound of the Baskervilles [文学 イギリス Sherlock Holmes]


Sherlock Holmes: The Complete Novels and Stories Volume II

Sherlock Holmes: The Complete Novels and Stories Volume II

  • 作者: Sir Arthur Conan Doyle
  • 出版社/メーカー: Bantam Classics
  • 発売日: 1986/12/01
  • メディア: ペーパーバック



Arthur Conan DoyleのThe Hound of the Baskervillesを読み終わった。
最近かなり体が疲れており、読み始めは英語を読むのが億劫で、結構時間がかかってしまい、読み終わるのにどれだけかかるのか、と思っていたが、読み進めるとページをめくる手が止まらなくなり、結構あっという間に読み終えられた。
今までのHolmesシリーズと違い、Holmesは最初と最後以外登場せず、中間部はWatsonが事件の調査にとりかかる(実は裏でHolmesはしっかりと動いているのだが)。なので、かなり事件解決までに時間がかかる。普通の推理小説と同じように、「犯人は誰なのか」という興味をかなり長いあいだ持続できると言う意味で、Holmesシリーズの中では異色と言えるのではないだろうか。(The Valley of Fearがどういう構成なのかは知らないが・・・)。
さらに、この話を飽きさせないものにさせているのはその形式だといえる。中間部Holmesが全く出てこないので読者が飽きてしまうのではとDoyleはおそらく考えたのだろう。「WatsonがHolmesに書いた手紙」「Watsonの日記」といった、様々な形を提示することによって物語にフックを効かせている。
しかも、殺人事件にHound(猟犬?)を関わらせることでファンタジー的な要素も組み込んでいる。しかも物語の中心がLondonではなく大草原というのも不気味さを増している。登場人物たちの関係もそれなりに複雑になっており、ひとりひとりの性格描写なども結構丁寧だ。
この作品が最高傑作だ、という人が多いのも頷ける。

色々な意味で非常に興味深い作品であった。小説としてSherlock Holmesを楽しみたいという人にはお勧めしたい一冊だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0