SSブログ

The Valley of Fear [文学 イギリス Sherlock Holmes]


Sherlock Holmes: The Complete Novels and Stories Volume II

Sherlock Holmes: The Complete Novels and Stories Volume II

  • 作者: Sir Arthur Conan Doyle
  • 出版社/メーカー: Bantam Classics
  • 発売日: 1986/12/01
  • メディア: ペーパーバック



Holmes最後の長編The Valley of Fearを読み終わった。長編では初めてのProfessor Moriartyとの対決だが、Moriartyは実際ほとんど登場せず、若干最終的に起こる殺人に若干関わったことが示唆されて終わる。
今回はHolmesが事件解決に大きく関わるため比較的早くに最初の事件は決着する。が、このオチはどの作品だったか覚えていないが、同じようなトリックをまえに使っていたきがする。まあ、これだけたくさんの作品が出されていればしょうがないが、結構同じようなパターンがある。
そして、The Hound of the Baskervilles以外の他の長編と同じように、後半はこの事件が起こるまでの前史が語られる。イギリス以外の国でその前史が起こるというのも他の長編と似ているところだ。
前にも書いたかもしれないが、Sidney Sheldonを思わせるドキドキワクワクの展開が後半は繰り広げられる。違った世界観を1冊の本で味わえるのでこれはこれで面白いのだが、もう少し事件解決までに時間をかけても良いのでは、と思ってしまうし、せっかくMoriartyをかかわらせるのであれば、もう少し絡ませても良かったのではと思ってしまう。
4長編の中では、一番楽しめなかった作品かもしれない(彼の手法に慣れてしまったせいもあるかもしれないが)。
これでHolmesシリーズも残すところ短編2作品だけとなった。すこしあいだを置いてから読もうと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0