SSブログ

尺には尺を [文学 イギリス Shakespeare]


シェイクスピア全集 (〔26〕) (白水Uブックス (26))

シェイクスピア全集 (〔26〕) (白水Uブックス (26))

  • 作者: ウィリアム・シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 新書



シェイクスピア作『尺には尺を』を読んだ。以前読んだ時もかなり面白いと思ったが、かつての感想を裏切ることなく面白い作品だった。

この頃、シェイクスピアの関心が、性的な問題、女性の貞節感、にあったのか、当時の時代状況で、人々がこういうものに関心を寄せていたので、こういう作品を書いたのかはわからないが、『トロイラスとクレシダ』『終りよければすべてよし』そしてこの『尺には尺を』はすべて、女性の貞節感、一途な想いなどをテーマに書かれている。『トロイラスとクレシダ』は女性であるクレシダが男性を裏切るが、『終り~』と『尺~』はヒロインの女性含め周りの女性たちは貞節で一途な想いをもったものとして描かれている。

権力者が権力をふるって人びとを罰しているその裏では、自分が同じような(さらにひどい)犯罪を犯している、というのはどの世の中にもあることであろうし、特にこの日本社会では顕著だ。

権力につく前はいろいろ批判していたのに、権力についたらその批判していたことを自分がしているというのはよくあることだ。体育会系のクラブの後輩いびりや、「最近の若いものは」といった言説は同じような構造だろう。

自分の発言に誠実に行動するためにはどうしたらいいのか。自分の欲望に勝つためにはどうしたらいいのか。法律より重視されるものがあるのか。そして重視されるとしたらそれがどういう状況下なのか。などなど、色々と考えさせられる。

できちゃった結婚(おめでた婚)が当たり前になってきたこの日本において、倫理観の低い権力者が多いこの日本において、いまこそ読まれるべき本ではないだろうか。
シェイクスピア作品の中ではマイナーなこの作品、多くの人がぜひ手に取って色々と考えてみて欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0