SSブログ

Farmer Boy [文学 アメリカ 大草原シリーズ]


Farmer Boy (Little House)

Farmer Boy (Little House)

  • 作者: Laura Ingalls Wilder
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 2008/04/08
  • メディア: ペーパーバック



Laura Ingalls WilderのFarmer Boyを読んだ。大草原シリーズの主人公Lauraの旦那さんになるAlmanzoの小さい頃のお話。
Almanzoは4人兄弟姉妹(男・女・女・男)の末っ子。物語はこの4人が雪の中を学校へ向かう場面から始まる。Lauraの話では学校は出てこなかったので話に広がりがあるのかなあと思いながら読み始めた。
新任の先生と高学年の悪ガキたちとの争いがメインテーマとなり話は進んでいく。結局Almanzoのお父さんのアイデアにより、新任の先生が悪ガキたちを懲らしめてこの話は終わる。この後も学校でのエピソードがどんどん出てくるのかと思いきや、学校での場面はこのあと、一切出てこない。結局Almanzoのお父さんは凄かったということを示すためのエピソードに過ぎなかったのかなと思う。
このあとは、基本的にFarmでのAlmanzoの生活が中心となる。まだ小さいので動物たちの世話などいろいろなことをお父さんに任せてもらえない。
最後の方で、街の商売店の見習いにならないかと話を持ちかけられる。お金に困らない生活ができるので良いのではと少し考えるお父さんと、大反対のお母さん。結局はAlmanzoの選択に委ねることに。Almanzoは迷うことなくFarmerになることを選ぶ。お父さんはにっこりして終わる。
それなりに面白い物語ではあった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0