SSブログ

Nabucco(ナブッコ) [オペラ イタリア ヴェルディ]


Nabucco [DVD] [Import]

Nabucco [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: C Major
  • メディア: DVD



ストーリー:★★★★★★★☆☆☆
アリア  :★★★★★★★☆☆☆
音楽全体 :★★★★★★★★☆☆


ヴェルディ三作目のオペラ「ナブッコ」を観終わった。
実は、このオペラ、私がちゃんとオペラを観ようと思ってDVDを購入して観たはじめのオペラなのだ。
ちなみに一番初めにみたオペラ(オペレッタ?)は親が小学生の時に連れて行ってくれた「こうもり」。
ちなみにちなみに、一番初めにLD(レーザー・ディスク)を購入して、大学の英文学の発表のために観たオペラは「サロメ」。

ちなみに第三幕で流れる「行け我が思いよ、黄金の翼に乗って」という曲をイタリア人歌手ズッケロが演奏しており、その演奏に感動し、実際どのようなオペラなのかと思って観てみたのがきっかけ。
バビロン捕囚にあったイスラエル人の苦難を劇化したオペラ。
非常にドラマティックな音楽があるとともに、神にひとりで語りかけるような場面も多く出てきて、その抑制された音楽も非常に良い。そして先に記した「行け我が思いよ~」のような合唱は相変わらず素晴らしい。全編に美しいメロディが溢れている。

そんなに日本人には知られていないオペラなのかもしれないが、やはりヴェルディの傑作に数えられる素晴らしい作品だと思う。ちなみにこのDVDでは、全体的にテンポがゆっくりめなきがする。「行け我が思いよ~」もかなりゆっくり演奏している。

わたしはもう少し速いテンポでやってくれたほうが好きなのだが・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。