SSブログ

佐々木正美の子育て百科 [その他 本 子育て]


佐々木正美の子育て百科 ~入園・入学の前に、親がしておきたいこと~

佐々木正美の子育て百科 ~入園・入学の前に、親がしておきたいこと~

  • 作者: 佐々木正美
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



6年前、待望の長男が生まれた。その4年後次男が生まれた。

次男が生まれてから、長男の心が安定しない。常にイライラしている感じがある。それを受け、親である我々夫婦もイライラしてしまい、どうしても長男にきつく当たってしまう。「まずいなあ」と思いながらも1年半ほど改善できずに日々を過ごしてきた。

昨年のクリスマス。妻に何を送ろうか考えていた。ものはもうたくさんあるしなあ、と思いながら、子供のクリスマスプレゼント用の本を選んでいたとき、この本を見つけた。

今の我々夫婦にぴったりのことが色々かいてありそうなので、妻にプレゼントし、自分も同時平行で読んだ。

この本に書かれていることを理解したからといってすぐに実行できるとは思えない。この本に書かれていることが全部自分の子供に当てはまるとも思えない。しかし、長男がどうして今のようなイライラ状態に置かれているのかが、少し判った気がする。

この本をよんでから、すこし長男に対して優しく接することが出来るようになり、それによって彼も少し心が穏やかになった気がする。

子育てというものはなかなか思うようには行かないものだ。が、なるべく子供が満たされた気持ちで日々を送ることが出来るようにしてあげられるよう、これからも努力していきたい。

子育てに行き詰っている人は、是非読んでもらいたい一冊だ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。