SSブログ

Harry Potter & the Order of the Phoenix [文学 イギリス]


Harry Potter and the Order of the Phoenix (Book 5, Audio CD)

Harry Potter and the Order of the Phoenix (Book 5, Audio CD)

  • 作者: J.K. Rowling
  • 出版社/メーカー: Listening Library (Audio)
  • 発売日: 2003/06/21
  • メディア: CD



Harry Potterの第5巻を聴き終わった。

非常に素晴らしい作品だった。これは児童文学なのだろうか、と疑問が湧いた。
ストーリーを聴いていてもかなり、難易度の高い単語が出てくるし、登場人物たちの心理描写、恋愛模様なども非常に細やかで真に迫っている。死の問題にも真正面から取り組んでいる。

扱っている題材も非常に社会的で、様々な差別の問題・権力者に媚びる人間の醜さ、都合の悪い真実から目を背けようとする人間たちの様子、など大人の社会の醜さを感じてからこの本を読む(聴く)ともっとこの本の素晴らしさがわかるのではないだろうか。

作者はこの本が売れる前非常に貧しい生活をしていた、と読んだことがある。
非常に苦労をし、色々なことに敏感な人間だからこそ描くことが出来る世界観ではないのかと思う。

本当にこの巻は素晴らしかった。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。