SSブログ

Harry Potter & the Half-Blood Prince [文学 イギリス]


Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6): Chilren's audio CD edition [AUDIOBOOK]

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6): Chilren's audio CD edition [AUDIOBOOK]

  • 作者: J K Rowling
  • 出版社/メーカー: Bloomsbury Publishing PLC
  • 発売日: 2005/08/01
  • メディア: ペーパーバック



Harry Potterの第6巻を聴き終わった。
前作では、官僚の事なかれ主義を徹底的に描いていたが、この巻は、人間の内面をかなり細かく描いている。
登場人物たちも思春期となり、皆積極的に恋をするようになり、様々な恋愛模様が描かれている。この年代で感じる恋愛感情をとても上手く言葉にしていて、とても素晴らしい。
はじめのうちは、友人としてあまりにも近くにいすぎて、その恋愛感情に気がつかないが、だんだんとその気持ちに気づき始める時の、心の動き、その心の動きの行動への現れ、がとても上手に描かれている。

一方で、「善」と「悪」の対決も血なまぐさいものへとなっていって、こちらもかなり激しさを増している。作者はこの作品の最後、つまり自作を初めに書き上げたということだが、逆算して子供の成長段階に即した物語を描けるということ自体が本当にすごいことだと思う。

前にも書いたが、児童文学の傑作と言われるが、児童文学という枠内に収まらない、文学上の傑作だと思う。

最後どうなっていくのか、非常に楽しみだ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。