SSブログ

Personal Recollections of Joan of Arc BOOK2 In Court and Camp [文学 アメリカ]


Personal Recollections of Joan of Arc (Dover Thrift Editions)

Personal Recollections of Joan of Arc (Dover Thrift Editions)

  • 作者: Mark Twain
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 2002/11/07
  • メディア: ペーパーバック



Personal Recollections of Joan of Arcの第二部はいよいよ、イギリス支配下にあったオルレアンを陥とし、王を戴冠させ、パリへ進軍していく場面。全3部の中でも最も多くページが割かれている。

ジャンヌ・ダルクの登場で、盛り上がり、戦意を向上させる民衆に対して、何とか争いを避けようとする王・宮廷人たち。実際戦争になって戦うのは民衆達であり、上の人間達は命令を下すだけなのに、へっぴりごし。確かに、民衆というものは、集団の雰囲気に流されやすく、大局観を持ちづらく、責任を取らないというのはあるかもしれない。しかし、やはり上にたつ人間というのは、決断すべきときは決断を速くすべきなんだなあ、と思った。

この部では、ジャンヌの軍人としての潔さ、一人の女性・農民としての心の優しさが描かれており、非常にすがすがしい感じだった。

が、やはり英語は非常に難しく、50%くらいしか理解できなかった。

いよいよ私が好きな裁判の場面。楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。