SSブログ

ベートーヴェン [作曲家 伝記]


音楽家の伝記 はじめに読む1冊 ベートーヴェン

音楽家の伝記 はじめに読む1冊 ベートーヴェン

  • 作者: ひの まどか
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2019/03/23
  • メディア: 単行本



『クララ・シューマン』『シューベルト』『バッハ』に続いてこのシリーズの4冊目。
小さい頃から色々とベートーヴェンの自伝らしきものは読んできたが、ここまで人間臭いベートーヴェンは初めて。

差別意識なんかもそうなのだが、結局1対1で話をしたり、あいての人間性を知ると、様々な先入観が飛んでいく。ベートーヴェンもその作風ゆえ、崇高な人間のイメージを持ってしまいやすいが、本当に人間臭い、というよりどちらかといえばどうしようもない感じの人間だ。

しかし、シューベルトにしても、バッハにしても、このベートーヴェンにしても皆音楽にまっすぐだし、すごく友人たちに対して真っ直ぐだ(良い意味でも悪い意味でも)。

こうした人間臭いベートーヴェンをしることで、彼の音楽を新たな感じで聴くことができるようになると思う。とても良いシリーズだと思う。

だが、若干校正がいい加減なところがある。

『バッハ』もp.276でヘンデルのことをヘルデルと表記したり、
『ベートーヴェン』でもp.114でピアノ・ソナタ第21「ヴァルトシュタイン」とするところ、第22番「ヴァルトシュタイン」となっていたりする。

せっかく良いシリーズなので、校生もしっかりやってほしい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。