SSブログ

エトワール!5 キューピッドの約束 [文学 日本 児童書 青い鳥文庫]


エトワール! 5 キューピッドの約束 (講談社青い鳥文庫)

エトワール! 5 キューピッドの約束 (講談社青い鳥文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/12/13
  • メディア: 文庫



『エトワール! キューピッドの約束』を読み終わった。
だいたい毎晩、長男と一緒にこの本を読んでいるのだが、いつもより長くかかった気がする。

バレエ『ドン・キホーテ』の中に出てくる「キューピッドのヴァリエーション」を主人公めい、はじめ、小学校高学年、中学生が取り組む話。
『ドン・キホーテ』は息子も大好きなバレエなのだが、この「キューピッドのヴァリエーション」は2幕にほんの一瞬出てくるだけの踊りで、DVDでその場面を確認してもあまりぱっとしなかった。

ヴァレンタインを中心に、色々な登場人物たちの恋模様も描かれており、バレエだけではなく心も成長していく登場人物たちが、非常に身近に感じられる巻だった。

最後に「バレエは芸術」ということを伝える素敵な一文を紹介したい。

p.244
「バレエは点数をつけるスポーツとちがうんだよね。体操でも表現力が必要なことはあっても、それは点数をあげるため。バレエもコンクールでは点数がつくけど・・・・・・大事なのはそこじゃなくて、踊りで表現する芸術だってことなんだ。」

これは、ピアノなどにも言える。音楽をやっている人で、コンクール至上主義みたいなひとをみるけど、なんだかかわいそうだな、と思えてしまう。音を楽しむと書いて、音楽なんだから、もっと楽しめば良いのにな、と。

まあ、実際プロになるには楽しんでばかりもいられないのだろうけど・・・。

今回もとても面白かった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。