SSブログ

木管五重奏 [ベートーヴェン 室内楽曲]

評価
★★★★★☆☆☆☆☆

3本のホルン、オーボエ、ファゴットのための五重奏曲らしい。
非常にめづらしい、組み合わせの曲となっている。ベートーヴェンは結構ホルンのための曲を書いているようで、交響曲などでも非常にホルンの歌わせ方がうまい。

ブラームスの曲などにも言えるのだが、ホルンってとても大きい楽器で音が出る部分も大きく、派手な音がなるのかと思いきや、非常に柔らかく暖かい音が出る。ホルンが活躍すると、すごくのどかで牧歌的な雰囲気になる。

この曲は三楽章構成になっている。
一二楽章は魅力的なメロディを持った素朴でゆったりとした暖かな曲。
三楽章は、30秒ほどで終わる、テンポの速い曲。

一度耳を傾けてみても損はない曲だとは思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。