SSブログ

Jude the Obscure [文学 イギリス Thomas Hardy]


Jude the Obscure (Wordsworth Collection)

Jude the Obscure (Wordsworth Collection)

  • 作者: Hardy, Thomas
  • 出版社/メーカー: Wordsworth Editions Ltd
  • 発売日: 1998/04/01
  • メディア: ペーパーバック



遂に、遂に、Thomas Hardyの長編主要作を全部読み終わった。
とても暗い作品と聞いていたが、そこまで暗い悲劇的な感じはしなかった。

テーマは、階級、教養、肉体と精神、エロスとアガペー、法的な結婚と実質的なパートナー、といった感じであろうか。

性的に誘惑され、あまり教養のない女性Arabellaと肉体関係を持ち、「子供が出来た」と騙され結婚させられてしまった、教養ある人間を目指す純粋な主人公Jude。しかし結婚後すぐ二人はうまくいかなくなり、Arabellaは父親とオーストラリアへ以上してしまう。

そんな時に出会った教養ある魅力的な従兄弟Sue。彼女にどんどん惹かれていくJude。いい感じになっていく二人だが、Judeに結婚歴があることをしったSueはJudeの先生であり、今はSueも面倒を見てもらっている、Phillostonと突然結婚してしまう。しかし、Sueは純潔主義者。結婚後も(明確には描かれていないが)肉体関係を持たず生活する。ある日肉体関係を迫られた末、窓から飛び降りてしまう。その事件がきっかけとなり、PhillostonはSueを手放すことを決意。SueはJudeの元へ行く。

二人は何度か正式に結婚しようとするが、法的な結婚をすることで、お互いの意志をしばり、乾いた関係になることを嫌うSueのためらいと反対により、二人は結婚せずに実質的なパートナーとして歩んでいく。

そのうちに、Arabellaがイギリスに帰ってきて、Judeは再び誘惑したり、かつてJudeとArabellaの間にできた子がやってきて、JudeとSueで面倒を見るようになったり、Sueが遂に肉体関係を持つことを受け容れ、二人の子供ができたりするが、周りの人間は法的な結婚をしていない、この家族を認めようとしない。

小さい子供がいることで、家を借りられないことを目の当たりにした子供達が、ある日それを苦に自殺してしまう。それによって自分たちの関係の不自然さを考えたSueはPhillostonの元へ行き、再婚。それを知ったArabellaはJudeを再度誘惑し再婚。しかし体調を崩していたJudeは再婚後、Sueとの関係に悩みながら死んでいく。

恐らく、現在であれば、こことで描かれているいろいろな男女の関係は普通なのだろうが、20世紀後半イギリスでは、かなり不道徳で異質なものであり、社会から迫害されるたぐいのものだったのだろう。SueとArabellaが何故、元の夫と再婚をすることを選んだのか全くわからない。Sueの様々な考え方や行動もよくわからない部分も多い。

Sueの異常なまでの肉体と形式への嫌悪は、若干度が過ぎているので、理解しがたい部分もあるのだが、若干大げさに描くことでその特質を目立たせたかったのだろうと思う。ちなみにSueは愛称で、本名はSusanna。注を読んで知ったのだが、この名前はヘブライ語から来ており、意味は花の「ユリ」。この花は聖母マリアと関連付けられる名前で、ハーディーが何故、女主人公にこの名前をつけたのかもわかる。

そして、今回も過去の告白がテーマとなっているのが面白い。『テス』ほと自分の過去の告白に思い悩んでいるわけではないが、歩んできた人生がそのまま今または未来に影響しているということをかなり入念に描いている。

非常に多種多様なテーマを持った作品で、うまく語りえないのだが、様々なテーマをもっている分、多くの観点から読める作品であり、かなり奥深い作品と言える。Hardyの最高傑作と言われるのもわかる作品であるが、私としては、中期の最終的にハッピーエンドで終わる作品のほうが好きかもしれない。

とにかく世間で言われているほど暗いテイストの作家でもなく、間違いなくストーリーは面白いし、扱っているテーマも現状の日本を反省するための鏡のようなものなので、もっと日本でも広まって読まれて欲しい。

全作品とても良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。