SSブログ

平均律クラヴィーア曲集 第一巻 9~12曲 BWV854~857 [バッハ 鍵盤楽曲 平均律]


バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/12/03
  • メディア: CD



第9曲  ホ長調
プレリュード
★★★★★☆☆☆☆☆
非常に穏やかな高貴な曲。どこかしら寂しげな雰囲気を漂わせている。

フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
力強い、独特のリズムで始まり、このリズムがテーマのように随所に顔をだす。

第10曲  ホ短調
プレリュード
★★★★★☆☆☆☆☆
緊張感のある、暗い曲。左手が終始さまよう感じで動き回るのが面白い。

フーガ
★★★★★☆☆☆☆☆
第9曲に似た、力強い左手のリズムが面白い。途中ユニゾンになる部分も格好良い。

第11曲  ヘ長調
プレリュード
★★★☆☆☆☆☆☆☆
長調とは思えない、短調っぽいメロディの曲。あまり面白くない。

フーガ
★★★☆☆☆☆☆☆☆
プレリュード同様、あまり長調らしさを感じず、単調でつまらない。

第12曲  ヘ短調
プレリュード
★★★★★★☆☆☆☆
静かで穏やかながら、何故か高い緊張感をはらんだ不思議な曲。とてもミステリアスな雰囲気を持つ。

フーガ
★★★☆☆☆☆☆☆☆
5分を超える大作。暗く陰鬱な雰囲気。主題となるメロディも分かりづらく、正直聴いているのがつらい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。