SSブログ

平均律クラヴィーア曲集 第一巻 21~24曲 BWV866~869 [バッハ 鍵盤楽曲 平均律]


バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/12/03
  • メディア: CD



第21曲 変ロ長調
プレリュード
★★★★★★★☆☆☆
祝祭的気分に満ちたスピード感のある華やかな曲。短い曲ながら、途中カデンツァのような箇所もあり、かなりお腹がいっぱいになる曲。

フーガ
★★★★★★☆☆☆☆
プレリュードの祝祭的気分を引きずった明るく前向きなフーガ。かなり美しさと高貴さに満ちている。


第22曲 変ロ短調
プレリュード
★★★★★★☆☆☆☆
かなりの霊感に満ちた、宗教的荘厳さを持った曲。敬虔な気持ちになる。
フーガ
★★★★☆☆☆☆☆☆
フーガもかなり宗教的で暗い。正直飽きる。


第23曲  ロ長調
プレリュード
★★★★★★☆☆☆☆
愛らしい、優しさに満ちた曲。

フーガ
★★★★☆☆☆☆☆☆
単音での主題提示がかなり長く続く曲。プレリュードとは一転、結構暗い感じ。


第24曲  ロ短調
プレリュード
★★★☆☆☆☆☆☆☆
とにかく長い。ポツポツとした左手の印象的な伴奏の上を、暗く陰鬱としたメロディが奏でられて始まる。雰囲気は対して変わらないまま9分くらい演奏は続く。名曲とされているが私は理解できない。

フーガ
★★★☆☆☆☆☆☆☆
プレリュード同様、長くて退屈な曲。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。