SSブログ

カンタータ 第80番 われらが髪は堅き砦 [バッハ カンタータ]


バッハ:カンタータ名曲集

バッハ:カンタータ名曲集

  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1997/08/25
  • メディア: CD



第80番は宗教改革記念日(10/31)のための曲。

第一曲 合唱
★★★★★★★★☆☆
「タッタッ~タ、タッタララ~」という印象的なリズムが流れ、その上を流麗なメロディが各声部対位法的に重なり合いながら感動的に歌われる。

第二曲 ソプラノ&バス二重唱
★★★★★★★☆☆☆
若干性急な感じの前奏のあと、ソプラノとバスの前曲のメロディに似た旋律が歌われる。細かい音で結構激しく歌う曲で、ソロ歌手は結構疲れそうな曲だ。弦がひたすら「タタタタタタ」とスタッカート気味の速いパッセージを引き続けるのが印象的。

第三曲 レチタティーヴォ
★★★★☆☆☆☆☆☆
「キリストの心、汝とかたく結ばれんことを」と歌っているらしい。

第四曲 ソプラノ・ソロ
★★★★★★★☆☆☆
天使のささやきのような、静かな叙情的な歌。伴奏も穏やかで聴いていて心落ち着く曲。

第五曲 合唱
★★★★★★★☆☆☆
激しい劇的な前奏の後、「たとえ世がすべて悪魔に満ち、われらを呑まんとも、われら恐れじ」という内容を力強く皆で歌う。伴奏から合唱まで全てが力強く感動的な曲。

第六曲 レチタティーヴォ
★★★★☆☆☆☆☆☆
「汝が救世主は、今も汝がよりどころなり」と歌っているらしい。

第七曲 アルト&テノール二重唱
★★★★★★☆☆☆☆
オーボエとヴァイオリンの牧歌的な美しい前奏で始まる。アルトとテノールが追いかけっこしながら美しい旋律を歌い上げる。ほっとする曲。

第八曲 合唱
★★★★★★★☆☆☆
短いながらも感動的な合唱曲。開放感に満ちている。

伴奏から合唱、ソロまで全てが美しさに満ち満ちた傑作。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。