SSブログ

マニフィカト BWV243 [バッハ 声楽曲]


バッハ:マニフィカト、復活祭オラトリオ

バッハ:マニフィカト、復活祭オラトリオ

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: CD



受胎告知されたマリアが、親族ザカリアの妻エリサベツを訪れ、そこで神を讃美したときの曲らしい。

第一曲 合唱
★★★★★★☆☆☆☆
管楽器のファンファーレ的な祝祭的気分に溢れた始まり。「あああ」を多用した重層的な合唱が印象的な作品。

第二曲 アリア/ソプラノ
★★★★★★☆☆☆☆
落ち着いた感じの穏やかなアリア。心暖まる感じの曲。

第三曲 アリア/ソプラノ
★★★★★★★☆☆☆
一転して暗いしみじみとしたアリア。息の長い美しい旋律を追いかけるオーボエが非常に美しい。

第四曲 合唱
★★★★★★☆☆☆☆
緊迫感のある短い合唱。小気味良い弦の伴奏が美しい曲。

第五曲 アリア/バス
★★★★★★☆☆☆☆
チェロの伸びやかな伴奏に乗って、バスが伸びやかな旋律を歌う。

第六曲 二重唱/アルト・テノール
★★★★★★☆☆☆☆
物悲しい旋律を持った伴奏に誘われ、アルト・テノールが同じように哀愁漂う歌を歌う。二人の声が終始ハモっておりとても綺麗。

第七曲 合唱
★★★★★★★☆☆☆
明るく前向きで荘厳な美しい曲。最後はアーメンコーラスのような感じで静かに終わる。

第八曲 アリア/テノール
★★★★★★☆☆☆☆
緊張感のある、意志に満ちた力強い曲。

第九曲 アリア/アルト
★★★★★☆☆☆☆☆
穏やかな牧歌的な曲。普通。

第十曲 三重奏曲/ソプラノx2・アルト
★★★★★★☆☆☆☆
短いながらも哀愁漂う美しい三重唱。敬虔な雰囲気に満ちている。

第11曲 合唱
★★★★★★☆☆☆☆
対位法が効果的に用いられた美しい合唱。

第12曲 合唱
★★★★★★★☆☆☆
「グロリア」と高らかに神を讚え「あああ」を多用した美しい合唱で段々と盛り上がり、最後は壮大で華やかな合唱になり、盛り上がって終わる。

華やかで美しい名曲。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。