SSブログ

リュッケルトの詩による5つの歌曲 [マーラー 歌曲]


Mahler Lieder

Mahler Lieder

  • 出版社/メーカー: Angel Records
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD




1. 私の歌を覗き見しないで
★★★★★☆☆☆☆☆
童謡的であり、少し不安定な不気味な感じもあり、どこか楽しげでもある、少し不思議な感じの曲。

2. 私は仄かな香りを吸い込んだ
★★★★★★☆☆☆☆
しっとりとした感じの曲。子守唄のような優しい曲。

3. 真夜中に
★★★★★★☆☆☆☆
前奏が非常に印象的で童話の始まりを告げるかのような物語性を帯びていながらも簡素な感じ。不安な心を現すどこか物悲しげなメロディが美しい。途中、希望を見いだせるような明るい雰囲気になるが、再び初めのメロディが戻る。最後の最後で空から光がさしたようにかなり前向きになり壮麗に終わる。

4. 美しさゆえに愛すなら
★★★★★★★☆☆☆
リュッケルトの最高の歌詞による最高の歌。美しさ、若さ、豊かさではなく、心から愛してくださいと訴える歌。優しさと慈愛に満ちた名曲。

5. 私はこの世に捨てられて
★★★★★★☆☆☆☆
とてものどかで優しい前奏で始まる。題名ほどに暗い曲ではなく、この曲も優しさに満ちている。ハープの音がとても優しく美しい雰囲気を作り上げている。

歌曲集としてはメロディアスで結構楽しめる。優しい曲が多く非常に聴きやすい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。