SSブログ

Giovanna D'Arco(ジョヴァンナ・ダルコ/ジャンヌ・ダルク) [オペラ イタリア ヴェルディ]


Giovanna D'arco [DVD] [Import]

Giovanna D'arco [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: C Major
  • 発売日: 2012/12/03
  • メディア: DVD



ストーリー:★★★★★★☆☆☆☆
アリア  :★★★★★★☆☆☆☆
音楽全体 :★★★★★★★☆☆☆

ヴェルディの7作目オペラ「ジョヴァンナ・ダルコ」を観終わった。いわゆる「ジャンヌ・ダルク」のオペラ化なのだが、一応シラーの「オルレアンの少女」を下地にしているらしく、史実的なジャンヌ・ダルクとはかけ離れている。実の父親に告発されたり、国王と恋愛関係になったり、最後は戦死したり、とむちゃくちゃだ。しかも最後は死んだはずのジャンヌが蘇り、フランスと神の栄光を称え感動的に終わる。

ジャンヌ・ダルク、ファンとしてはいただけないストーリーではあるのだが、登場人物も基本、国王カルロ、ジャンヌ・ダルク、ジャンヌの父の三人に絞られており、オペラ特有のわかりづらさがない。しかもテーマが、聖と俗。神のお告げにしたがって行動するジャンヌと、国王カルロに心惹かれるジャンヌ、という二つの側面を音楽がうまく描き出しており、プッチーニの「トスカ」の教会で聖歌が歌われる中、スカルピアが自分のイヤラシい心を歌う場面のような、二つの側面を同時に描いた絶妙な音楽も所々で楽しめる。

あまり有名な作品ではないのだが、メロディは素晴らしく、目立ったアリアはないが、かなり音楽的には美しい。

ジャンヌ・ダルクの史実にこだわらなければそれなりに楽しめるオペラではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。