SSブログ

交響曲 第二番 [ブラームス 交響曲]


ブラームス:交響曲全集

ブラームス:交響曲全集

  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/08/05
  • メディア: CD



第一楽章
★★★★★★★★☆☆
ホルンの非常に穏やかなのどかな音に導かれ第一主題が奏でられて始まる。伸びやかで美しい第二主題が流れた後、英雄的な力強いメロディになる。とにかく全ての登場するメロディが美しい楽章。

第二楽章
★★★★★★★☆☆☆
モヤっとした感じで始まり、短いメロディを積み重ねながら曲は展開されていくアダージョ楽章。イマイチ主題が掴みづらい感じの楽章。若干の悲劇性をまとった全体の雰囲気は悪くはない。

第三楽章
★★★★★★★☆☆☆
非常に平和なゆったりとした少し跳ねた感じのメロディで始まり、その後スピードを上げ緊迫感のある迫ってくるような雰囲気になる。この二つの主題が繰り返される。

第四楽章
★★★★★★★★☆☆
のどかな伸びやかな主題と、英雄的な広がりのある主題が交互に登場し、クライマックスを形成し最後は「これでもかっ!」とばかりに雄大なメロディが繰り返され圧倒的な雰囲気で終わる。

美しいメロディと和やかな雰囲気に満ちたブラームスの交響曲の中では個人的には一番良いのではと思う傑作。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。