SSブログ

ペトルーシュカ [バレエ]





ストーリー:★★★★★★★☆☆☆
バレエ  :★★★★★★★☆☆☆
音楽   :★★★★★★★☆☆☆
♪ストラヴィンスキー

ストラヴィンスキーの中ではかなり親しみやすいメロディを持った作品。途中ピアノなども使用されるが、オーケストラの中に溶け込んでおり全く違和感がない。パペット人形の、ペトルーシュカ(ピエロ)、バレリーナ(可愛い女の子)、荒くれ者のムーア人の三者の恋模様を楽しくまた悲しげに描いた作品。

初めと後半に出てくる、謝肉祭の様子はとても楽しげで、この二つの場面で踊られる群舞や様々なソロ、デュエットの踊りなども華やかだったり面白かったりする。バレリーナの華麗で派手な踊りも観ていてかなり楽しめる。

物語の筋にあった美しく楽しい音楽もとてもよく、是非生で観たい作品だ(日本ではあまり上演されないんだろうが・・・)。子供も大人も楽しめる作品だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。